忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/16 綺羅晃]
[05/03 夕立のれん]
[12/09 神楽沙月]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
shintoku
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム、読書
自己紹介:
三国志、ウルトラマンが大好きなかなり変わった某学校の学生。
好きな人物 曹操 魏の軍師 劉備 孔明

好きなゲーム 三国志戦記 真・三国無双 三国志シリーズ 

大戦ではまだ七品官。
 
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
日記及び、最近はまっているゲームのプレーリポートが主です。主に三国志のことが多いです・・。 ゲーム会社及び、本の出版社などには一切関係ないです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



PS3を買い,本日無双6を買いました.

ちょっとやっただけですが感想.
なんだ、このムービーの綺麗さは!
そして,惇操意識しすぎな発言のオンパレード\(^o^)/

さっそくストーリモードをやりました。魏軍を。
夏侯惇がかっこよすぎ\(^o^)/
そして,曹操がプレイキャラとなるシナリオ。タイトルは「董卓の罠」

・・・いかにも怪しいタイトルですね(ニヤニヤ)
で、そのシナリオ開始前に話した女官のセリフ
「ああ、ついに曹操様も董卓様の毒牙に・・・。」
・・・ちょ、なんですか、その狙ったようなセリフは!?
腐女子悩殺ですか!?
孟徳の危機が・・・元譲ヘルプヒム!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


・・・はっ、コー○ー罠か!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明日もやろう。
PR


卒研で佳境とはいえ,この日の更新だけは忘れません.久々の更新が追悼文章です.
さて,今日はレッドクリフpartⅡをやっていたので,赤壁の話題から文章を書いてみます.

赤壁で曹操は周瑜に負けたのか?
ここは,疑問になるところですが,敗れたことには間違いないと思います.大規模な戦にはなっていないとは思いますが,周瑜と戦うための準備が足りなかったということにつきます.
では何故赤壁で負けたのか?

考察
(1) 気候に不慣れであった
呉軍は長江という地の利を得ております.かたや北方育ちが多い魏軍には,長江の波や風など風土が合わないことが大いにあったことが考えられます.風土病の発生もここが原因であると思います.

(2) 曹操自身もしくは魏軍が油断していた
魏軍は100万近い軍勢と称して,呉に攻め入り,迎え撃つ呉はたかだか10万に満たないくらい.これでは,勝ったもどうぜんと油断をしても無理ありません.レッドクリフのときみたいにちょっと厭戦ムードになっていてもおかしくなかったと思います.


(3) 長江に負けた
(1)にも近いのですが,長江の複雑な流れに巻き込まれたところを呉軍に急襲されたということもあったのではないかと思いました.


いずれにしろ,曹操が敗れたことで歴史が天下三分へと向かったわけです.

ここからは,追悼.
曹操の偉大さは,一言では語りつくせないです.しかし,あえて一言にするならば,志の強さと不屈の魂にあると思います.
彼は赤壁以外にも何度敗北をしています.しかも,宦官の孫という当時としては大きなコンプレックスを持っていました.それでもあれほど偉大な功績を残すことができたのは,やはり彼に強い志があったことやそれを達成するためにあきらめない不屈の魂があったからこそだと思います.彼の魅力は曹操という人物を知れば知るほど引き付けられるものであり,これは古今東西英雄多しと言え,なかなかいるものではないと思います.

2009年にはお墓も見つかりました.ファンとしてはうれしいですが,やはり安らかに眠っていただいていることが一番の願いではないかと思います.


2010年 1月 想いを馳せながら追悼









今日は松下政経塾の塾生の卒塾フォーラムに行ってきました! 同行者1名とともに. この塾生の方は私が松下政経塾に行ったときに個人的にお世話になっている方で,研修プログラムのときのうちの班のチューター的存在の方です. とても尊敬できる人で,さすがだなと発表をきいて思いました. 多くの人がその人の発表を聞きに来ており,やはりその塾生の人望なのだなと思ったり。私もまだまだ頑張らなきゃと思いました. あと,その人のフォーラムでOB代表としてなんと野田財務大臣がご挨拶してくださいました. かなりびっくりです. フォーラムでの講演は私の志のためにもかなり勉強になるものであり,さすが塾生と思いました. たぶん,松下政経塾との出会いがなかったら私はあの場所にいなかったと思いました. そう考えると縁ってすごい. あと,い組の人たちにも会えました.塾頭ともお話しできました. 尊敬する海保の方で来年から松下政経塾に入塾する方ともまた会えました. 今日の出会いに感謝して今日の日記終わり!!


今日,相方が金曜日に事故ったことを知りました.
1歩間違っていたら死んでいたと・・・・・.
相方が生きていてよかった・・・・。

あと,相方のパパに初めてお会いしました.
・・・・最初向こうは私が相方の同級生だとわからなかったみたいです・・・・・(T_T)

まあ,あとうちのクラスでいろいろあったみたいです.
だから,うちの教官がちょっとお疲れみたいです・・・・。
大丈夫かな・・・先生。

今日は卒研が結構進みました.
それがうれしかったです.


そろそろ赤壁の戦いのシーズンがやってきましたね.

そして・・・・
私,進徳も赤壁(卒研地獄&テスト)シーズンです.
第2戦,生態環境.見事敗北(苦笑)
まさか,教官の水理学が解けないとは,情けない・・・・。
しかも,教官に
「今日は君はテスト中,赤壁の戦いだったね(笑)」
と言われました.(苦笑)
話の通じる教官なので.そこは楽しい.

一応土木系の研究室のはずですが,テスト評価が三国志の戦いなんて・・・・。
どんな研究室だ(笑)

まあ,いいのです.そんなことは。

それよりもネタです.ネタがほしい.

赤壁の白雪姫(笑)
さあて,誰にしましょうか(ニヤニヤ)

というか,ノーマルのネタも書きたい….
うちの娘(皇劉)は,赤壁は大変ですからね.何ていっても,愛する殿のピンチですから(笑)

あとは,元譲でしょうか?
蜀の劉備サイドからは書いたので.

戦記で書きたいですね.ストレス発散でもいいので.
無双でもいいですが,やはり戦記が。

テスト終わってからゆっくり考えます.
ではでは.



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 進徳日記 ] All Rights Reserved.
http://shintoku.blog.shinobi.jp/